一覧へ

ブログを(ここに)移行しました

ブログを移行しました。移行というか、Qiitaなど他サイトにあったものを集約しました。

移行した理由

理由の1つは、技術をQiitaで書いて、それ以外を別のサイトに書くのが面倒で集約したかったからです。 Markdownの解釈がサイトによって違ったり、そもそもWYSIWYGでしか書けなかったりすると、差異を考慮して記事を書くのがなかなか厳しい。 仕事柄、マネジメントやビジネスについても書きたいことがいろいろあるので、それも多く書いていきたいとなるとブログを1つにまとめた方が早いなと。 もちろん、読者層としては全然違うと思うので読む方にとっては不便だと思うのですが許してやってください。

もう1つの理由は、Qiitaと自分があまり相性が良くないと思うようになったことです。 昔はRailsの記事とかを書いていて、あそこには一定Railsユーザーがいたのでそれでも良かったのですが、最近書きたいものはQiitaではマイナーなものばかりです。 どちらかと言うとタイトルがキャッチーではない、外部から検索でたどり着くような詳細な技術トピックを書くことが多いので、であれば無理してQiitaで書くほどでもないかと思うようになりました。

何でできているか

Gatsbyのスターターを使っています。Leumというスターターです。今回はテーマではなくスターターを使いました。既にゴリゴリに改造してます。

ホスティングはNetlifyで行っています。記事の編集はNetlify CMSで、ドメインはNetlify DNSで管理しています。 Netlifyはall-in-oneさがすごいですね。別でVercelも使っていますが、ブログを作る程度で全部お任せしたい場合はNetlifyの方が好みです。